2017年5月31日水曜日

駅弁 たこ膳 850円 京都駅

2017年5月30日、京都駅の在来線改札内にある旅弁当で淡路屋「たこ膳」を購入。

たこ膳
ピンク色のたこ飯!
ピンク色のご飯の上に、たこが上品に並べられている。

たこ膳
小さなたこが上品に

まずはたこ飯からいただく。ご飯にはたこから出た出汁が染み込んでいて、磯の香りが強くて美味しい。しっかりした味付けなので、これだけでばくばくと食べてしまう。

たこ膳
柔らかなたこ

付属のオリバー中濃ソースをかぼちゃのコロッケにかけていただく。かぼちゃの甘みがいい。

たこ膳
玉子焼きも美味しい

その横の昆布巻きはしっかりとした歯ごたえ。昆布は柔らかめより、硬めの方が好きなので嬉しい限り。

牛肉とこんにゃくのすき焼き風は、濃いめの味付け。甘辛くて美味しい。白ご飯によく合うはず。

たこ膳
牛肉おいしい

煮しめは大きなものばかり。

一番大きな鶏肉から。しっかりとした肉感を味わいつつ、出汁が中まで染み込んでいてその美味しさを楽しむことができる。

かぼちゃはほっこり。椎茸は安定の美味しさ。人参は彩り、蓮根は歯ごたえを担当。がんもどきには出汁がたっぷり染み込んでいて、ほっとする美味しさ。

たこ膳
柔らかく炊かれた煮物

最後はデザートのわらび餅で締め。甘いもので締められるのって嬉しい。

たこ膳
ぷるぷるなわらび餅

たくさんの具材を楽しめるお弁当だ。

参考


  • 弁当名
    • たこ膳
  • 価格
    • 850円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★☆☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★☆☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★★☆

たこ膳
たこ膳

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿