2017年9月20日水曜日

駅弁 秋田比内地鶏のいいとこどり弁当 1000円 東京駅

2017年7月20日、東京駅の駅弁屋「祭」で関根屋「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」を購入。

鶏そぼろとあきたこまちの組み合わせが素晴らしい。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
いぶりがっこ!

ずいぶんと前から気になっていたお弁当。

鶏そぼろ絨毯の上に、ポツンと置かれた人参のいぶりがっこがなんだかかわいい。そのいぶりがっこをボリボリ。燻製の香りがすごくいい。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
食感と香りが素晴らしい

鶏そぼろと下のあきたこまちを一緒にいただく。

醤油で煮込まれた鶏そぼろはちょうどいい甘さとしょっぱさで、ご飯がとても美味しく感じる。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
ご飯を食べるスピードが加速される

ご飯の上は全て鶏そぼろかと思ってたけど、一部は煮込まれた鶏の身だ。鶏の肉肉しさをより感じることができる。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
鶏肉の変化を楽しめる

大根のいぶりがっこをつまむ。こちらもボリボリといい食感。いい香り。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
やはりいぶりがっこは大根!

煮物は、ぜんまい、牛蒡、がんも、昆布巻き。がんもで、上品な出汁の風味を楽しみ、牛蒡はスッとする酸味、そして昆布巻きは濃い醤油味でなかなか美味しい。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
口が肉だらけになったら煮物へ

ビールを飲みながら食べるのが良いかな。

参考



秋田比内地鶏のいいとこどり弁当
秋田比内地鶏のいいとこどり弁当

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿