2016年6月29日水曜日

駅弁 鎌倉散策弁当 夏越し 1,080円

2016年6月28日、東京駅の駅弁屋「祭」で大船軒「鎌倉散策弁当 夏越し」を購入。

昨年の夏にこのお弁当を見かけてから食べたいと思っていたお弁当。

おかずがたくさんで嬉しくなる

空豆のグリーンがとても綺麗だ。

お品書きによると、そら豆の下のご飯は生姜とコーンのご飯。コーンの甘みが効いていてすごく美味しい。空豆もフレッシュ感があってすごくいい風味。

空豆のグリーンが綺麗。

ズッキーニの天ぷらはあっさりとした味。その下の豚しゃぶ胡麻だれあえは、濃厚な味にもかかわらず酸味の効いた爽やかなソースですごく美味しい。

ズッキーニの天ぷら、豚しゃぶ胡麻だれあえ

枝豆と鶏肉の梅肉和えは、あまり梅肉感を感じないけど、程よい塩加減で美味しい。枝豆のコリコリとした食感がとてもいい。

枝豆と鶏肉の梅肉和え、抹茶餡の葛餅

揚げ里芋の甘味噌あえ、美味しい!里芋の柔らかでホッとする味付けを、揚げてあることで香ばしい風味で包み込み、甘味噌がしっかりとした味に仕上げている。

揚げ里芋の甘味噌あえ

炙りハモと炙り鯵の酢の物、すごく美味しい。ハモも鯵もしっかりとした身を味わえる。あっさりとした味ではあるけど、炙られて香ばしくなってることと、ちょうどいい量のお酢の味が絡み合ってとても美味しい。

なす揚げ浸しはほっこりとする味。

炙りハモと炙り鯵の酢の物きゅうりと赤ピーマン添え、なす揚げ浸し

サワラ塩焼きトマトとソースがけ。大きなサワラは食べ応え満点。骨もなくて柔らかくて食べやすい。かかっているトマトソースがとても上品でいい。見た目はこってりしてる感じだけど、あっさりとした中にしっかりとしたトマトの風味と旨味がある。

サワラ塩焼きトマトソースがけ

最後に甘味。抹茶餡の葛餅。これまたさわやかなあまさ。

全体的にどれもすっきり爽やかな味で、夏にぴったりのお弁当だ。食欲なくてもしっかり食べられる。

参考


  • 弁当名
  • 価格
    • 1,080円
  • 製造元
  • 評価
    • 満足度 ★★☆
    • 満腹度 ★★☆
    • 珍しい度 ★★☆
    • おいしい度 ★★☆
    • 見た目度 ★★☆
    • 値段 ★☆☆

鎌倉散策弁当 夏越し

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿