2013年2月16日土曜日

駅弁 漁師丼 840円

漁師丼」 840円 2013年2月15日(金)

  • 満足度 ★★☆
  • 満腹度 ★★☆
  • 珍しい度 ★★☆
  • おいしい度 ★★☆
  • 見た目度 ★★☆
  • 値段 ★★★
製造者 株式会社東華軒

最初に驚いたのは、容器がプラスチックであるということ。弁当箱として再利用できそうなくらいしっかりとしている。


このお弁当は価格も高くないので、この容器もしっかりとしてる割には高くないんだろう。

持って帰りたいくらいの容器。捨てたけど。
蓋を取ると炒り卵の鮮やかな黄色が目に飛び込んで来る。扱ってる具材は基本的に地味なものが多いけど、炒り卵と赤い梅干しで華やかさがうまく演出されている。

ホームページの説明を見ると、

漁師飯のように豪快にかき混ぜて食べるのをおすすめします!
より、磯の香りと味が楽しめる...

とあるけど、それぞれの具材をじっくりと味わいたいので、まずはそれぞれの具材とご飯を少しずついただく。

金目鯛酢漬けは初めて食べる。酢のさっぱりとした風味が爽やかで、とても美味しい。

鯵の干物はしっとりとしてて美味しい。弁当箱についている原材料名を見ると、鯵の干物なめろう風とある。このなめろう風、の部分がしっとりとした食感と、こくのある風味を生み出してるのかな?

桜海老から揚げは風味が最高。香ばしさの中に磯の風味が適度に混ざる。

炒り卵はほんのり甘めでマイルドな美味しさ。

ホームページの説明のように混ぜて食べる時に、全体をうまくまとめてくれるんだろう。




いよいよ全体を混ぜてたべてみる。

梅干しも潰して、それぞれの具材が全体に均等に散らばるように混ぜる。食べてみると、最も主張が強いのは鯵の干物。そして時々したの上に乗る梅干しが爽やか。

桜海老は風味もいいけど、意外と食感がいい。サクッとした食感が時々感じられて、どんどんと楽しくなる。

金目鯛酢漬けは混ぜてしまうと存在感がなくなるので、これは混ぜる前に味わって食べるのがいい。

他にも広島菜のシャキシャキとした食感も楽しめるし、時折ふわっと柚子の香りが漂う。

この漁師丼はホームページの説明の通り、混ぜて食べるのがいい。

小さく見えた容器の中にご飯はたっぷり。ぱっと見た目よりもボリュームもあったし、美味しいお弁当だったので満足。

混ぜるとこんな感じ
(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿